ブログ RSS

塊肉を焼きたいのに塊肉が見つからないんです。スーパーの裏に行けば豚や丸鶏はなんとか手に入れることはできるのですが、牛の塊肉がどのスーパーに行ってもなかなか手に入らない。裏にいる店員さんにブリスケット(前バラ)ありますか?と聞いても、そもそもスーパーに並ぶような部位ではないのでスーパーの店員さんを困らせることになります。
塊肉が手に入らないなら塊肉を作ればいいじゃん!
ということで、マンガ肉用の陶器の骨に肉を巻いて無理やり塊肉にすることにしました。
これがなんと驚くほど美味しく作れてしまったので最後まで読んでいただけたら幸いです。

続きを読む

コラム, 使い方 -

スモークチップやチャンクは食材にスモーキーな香りを簡単につけてることができ、一手間を加えるだけで食材の価値をワンランクもツーランクも上げてくれますし、食材によっては全く別の顔へと変化させることもあります。しかし、様々な木材の種類と手段があり、さらに食材によって香りの向き不向きがあるので、どのように使い分けるかは難しいものです。今回はアメリカンBBQでの木材の種類とスモークする方法についてまとめましたので最後までお読みいただければ幸いです。

続きを読む

商品紹介 -

近年、卵型のセラミックBBQグリルの「ビッググリーンエッグ(Big Green Egg)」や「カマドジョー(Kamado Joe)」などのカマドスタイルBBQグリルが世界で大流行し、様々なグリルブランドからカマドグリルが発売され、チャーブロイルにもカマド式のBBQグリル「カマンダー」が発売されています。カマドグリルセラミック性なので高価で非常に重いのですが、チャーブロイルのカマドグリルは二重壁鋼構造なので軽量かつ低コスパ。アメリカオヤジの夢であるカマドグリルを気軽に楽しむことができます。そんなChar-broilのカマンダーに可能性を感じているとともに、カマンダーのヘビーユーザーである私がカマンダーの使い方や特徴をご説明します。

続きを読む

ニュース -

2021年4月10日からスタートして、無くなり次第終了のキャンペーンです!BBQグリル(チャコールグリルまたはガスグリル)をカートに入れた状態でチャッカマンをカートに入れていただくとChar-Broilオリジナルチャッカマンが無料になります。

続きを読む

コラム, レシピ -

お料理をする際に、お肉や魚を焼く前に塩を振ったりスパイスをまぶしたりすることってありますよね。その下ごしらえに、どんな効果があってどれほどの差が出るのでしょうか。アメリカンBBQでは大きな塊肉を焼く際に前日にRUBと呼ばれるスパイスを擦り込んで数時間から一晩寝かせたりしますが、どれほどの差が出るのか気になったので実際に比べてみました。かなり顕著な差が現れたので最後まで読んでいただけたら幸いです。

続きを読む