コラム RSS

コラム, 使い方 -

スモークチップやチャンクは食材にスモーキーな香りを簡単につけてることができ、一手間を加えるだけで食材の価値をワンランクもツーランクも上げてくれますし、食材によっては全く別の顔へと変化させることもあります。しかし、様々な木材の種類と手段があり、さらに食材によって香りの向き不向きがあるので、どのように使い分けるかは難しいものです。今回はアメリカンBBQでの木材の種類とスモークする方法についてまとめましたので最後までお読みいただければ幸いです。

続きを読む

コラム, レシピ -

お料理をする際に、お肉や魚を焼く前に塩を振ったりスパイスをまぶしたりすることってありますよね。その下ごしらえに、どんな効果があってどれほどの差が出るのでしょうか。アメリカンBBQでは大きな塊肉を焼く際に前日にRUBと呼ばれるスパイスを擦り込んで数時間から一晩寝かせたりしますが、どれほどの差が出るのか気になったので実際に比べてみました。かなり顕著な差が現れたので最後まで読んでいただけたら幸いです。

続きを読む

コラム -

日本人はBBQをする機会が少ないため、当日になって準備不足で慌ててしまう姿をよく見かけるように思います。火起こしに苦戦したり、火力の調整を間違えたり、必要なものを忘れたりとトラブルはつきものです。私が初めてアメリカンBBQに挑戦した時に準備不足でバタバタしてしまったので、その時に必要だと思ったものをまとめましたのでアメリカンBBQを始める方の参考になればと思います。

続きを読む